shintaroの時々日記

私、津田信太郎が好きな時に好きな事を書く 日記です。 不定期ですが、それなりに更新しますので 宜しくお願いします!!

2006年10月

ご無沙汰です。

大変ご無沙汰になってます。
実は福岡に帰省致しております。
しかし、なかなか日記を書くタイミングというものを
見つけきれず、このような状態になっております。
福岡滞在中はしっかり写真を撮り、今後UPしていきたいと
思います。
それでは、次回まで。

weekend in Fukuoka vol.3

Long way to mi casa

前回に引き続き月曜日の話。
元祖長浜ラーメンをご馳走になった後、自宅に帰り
名古屋へ戻る用意。
6時の飛行機に乗るため5時に先輩が自宅に迎えに
来てくれました。
空港に行くため都市高速に乗ると大渋滞。
なんか千代インター付近で事故があったみたいで
7kmの渋滞。

「これはやばいよ、ど~しよう?」
と先輩は不安がりながらも、直ぐに百地浜インターで
降りて下道をカローラバンでかっ飛ばしてくれました。

どう考えても間に合わないのでANAのカウンターに
連絡して事情を説明するも、とにかく急いで下さいとの事。

先輩の神業的ドライビングテクのおかげで、5時50分に
到着しましたが、最終案内には間に合わず、次の便に乗りました。

8時にセントレアに着き、それから約2時間電車に揺られ
豊川に到着。
かなり疲れました。

やはり余裕を持って行動をしなくちゃいけませんね。
日々反省。

それにしても、

先輩、今日はかっこよかった!!


P.S...

Makoちゃん…名古屋におるとかいな??
           連絡ばしてくだせ~~番号ないけんすいません

ミナさん…頑張ってますか??年末は帰省すると?
        何人かで集まろうかと計画を練っておりますので音符
        ちなみに、宗一君はもしかしたらミナさんは知らんかも?
        メールするね^^

応援団長さん…あんまし無理ばせんように。
          時には息抜きも必要ですよ乾杯

ろっこさん…この前豊橋市に仕事で行きました。
          なんか、豊川と全然違って都会でした。
          あと、豊橋祭りの提灯を町中に付けてましたよクラッカー
          お祭りかな~~
          ろっこさんは帰省する予定はありますか??

香山さん…いつもコメント有難うございます。
          帰省したら、やっぱりラーメンが食べたくなります。
          名古屋はイマイチですからね~
          あっ、この前名古屋市内に「一風堂」を見つけました。
          外に大勢並んでいましたが、自分はあまり好きじゃない
          のでスルーでした落ち込み
          とにかく、元祖は最高でしたよOK

Osamu…12月15日ね音符楽しみやね~
        何年ぶりなんやろ~美味いもん食べて、遊び回らないかんねロケット
        気をつけて帰ってき~よ音量

Daiちゃん…この前は電話ありがと^^
        ちゃんと登録ばしとるけんね携帯
        そういえば、そっちのラーメンは美味しいと??
        あっ、ちゃんぽんか??
         しかし、この写真よかろ~??食べちゃったけど...
        見る度にため息がでるよブタ

weekend in Fukuoka vol.2

あ~~あ。
はやく書かなくちゃと思いながらvol.2を書きます。
前回で土曜日まで書いたから、日曜日からやね。
なんか最近週末の事しか書いていないような...

Fishy dinner

日曜日の朝はぐだぐだっとしてました。
お盆に帰省した時に書いた日記で紹介した
うちの「三郎君」ですが
http://blog.drecom.jp/shinpac/archive/188

今回帰ってみると大きさは2~3倍になってて
顔は泥棒狸のようで、その上人の言う事を
全然聞かないし...ヒヨコ
今回写真を撮り忘れたので今度UPします。

午後は山崎事務所に行き、みんなとお喋り。
夜は友達と夕食に行きました。

事務所の花拓の紹介で、彼曰く「本当にうまいっす!」とのこと
でしたので、彼のお勧めの店に行く事に。

薬院四つ角から薬院新川を超え平尾の方へ少し
行ったところから路地に入ったところにある(説明しにくい)
「泥ん亭」 (どろんてい)漢字が確かではありません。

魚料理が主体で、花拓が言うとおり、とにかく美味しい。
刺身、焼き魚、煮付け、何でも美味い。
行きたい方は連絡下さいませ。もっと詳しくお教え致しますので。

さわらの味噌焼き、カムバック!

Taku Sundays

日曜日は朝6時に先輩が迎えに来て、「拓サンデーズ」
試合でした。

平和にある運動公園みたいな所で、ちゃんとしたソフトボールグランドでした。
その日は事務所の太田2等兵は用事があったため欠場。
最近は彼がキャッチャーを務めているそうです。
ということで、その日は私がキャッチャーミットをかぶりました。

やはり捕球した後の返球する時が緊張します。
この日も力加減が解らず、代議士の頭上を越えていったり、ボテボテの
ゴロ球だったりと相変わらずの女房役でした。

対戦相手は中央区の理容組合のみなさん。
若手とベテランの混成でとても強いチームでした。

あっ、あとバッティングはといいますと、
2打数1安打(1打点)←微妙な判定の為
これもパッとしませんでした。

わざわざ名古屋から帰ってきて全く助っ人にすらなれてません。
あ~情けない、、、

背番号19番、練習あるのみ!

King of Ramen

試合後、先輩と一緒に行動。
先輩が福浜幼稚園の運動会に挨拶へ行ったので車で待機。
代議士も着替えて来られました。

挨拶後、長浜ラーメンを食べに行くことになり、4人で
元祖長浜ラーメンに行きました。
未だ11時だったので、すぐに座れましが、
先生が次の日程があった為、バタバタで完食。

長浜ラーメン、バリうま!

是非、「かた」か「ばりかた」でおめしあがれ~~
035930bc.jpg


追伸へ続く...

Weekend in Fukuoka vol.1

Lost communication

先週の金曜日に福岡に帰省しました。
電車に2時間近く揺られてセントレアに行き、
いつもの全日空で福岡へ。

9時近くに空港に到着して携帯をチェックしようと
ポケットを探しても見当たらない。
バックパックの中身を全部出してみても無い。
公衆電話から電話しても音がしない。
わたくしは大切な携帯を何処かに放置してきた模様。
全日空カウンターや空港、名鉄、税関、交番と
思い当たるいたる所に電話をしたけど見つかりませんでした。

空港にわたくしを拉致しに来てくれた事務所の倉光くんを
見つけ、とりあえずみんなが待っている事務所に向いました。
事務所に着いても色んな所に電話をしましたが何処にもありません。

「お~い、何処におるとかいな~~~」

まぁ、時間も遅くなったのでみんなで渡辺通りのテムジンで餃子を
たらふく食べ、西中洲の行き付けの飲み屋さんで大暴れ。
結局、午前様。

信太郎、ばかちんが!


My new cell

誰とも連絡が着かない状態は不安で仕方がありません。
昨今のように携帯が普及する前は無くて当たり前だったのに...
携帯が無いだけで現代社会に取り残されたような気がします。

本当に生活環境の画期的な変化には改めて驚きますね。
便利になったもんだ~~

そういうことで西新のDocomoショップに行き、早速機種変更を
してもらいました。
まぁ、失くした携帯は1年半ほど使用していたのでいいタイミングかもね。

新機種のシャープのSH902isを購入。カウンターのお姉さんが丁寧に
新機能を説明してくれるもの、意味が解らず、使いこなせそうにない。

色々いじくりよったら、どげんかなるやろ~

やっと携帯が戻ってきた私ですが、メモリーが一切ありません。
あ~、誰かが電話をかけてくれるまで保留状態。
ちゃんとbackupしておくべきやった~

みなさまもこまめにデーターは保存したほうがよかれと思います。

My携帯、おかえり!


My friend’s wedding

夕方より今回の帰省の目的である同級生の結婚パーティーに行きました。
主役である新郎は自分の幼馴染で幼稚園、小学校と同じでした。

まぁ、わたしたち二人をはじめ仲間の数人はどれだけ先生に怒られたか
わかりません。
怒られない日が無かったような気がします。

社会人になってからはなかなか会う機会が無かったけど、久々に再会しても
お互い何か通じるものがある気がします。
これが仲間意識や友情なんかな~~

そんな悪ガキ仲間の彼が結婚。奥さんもよか人やし、幸せそうでした。
一つ言うと、一緒に行った友人以外知っとる人がおらず寂しかった。

宗一くん、おめでとう!


Amazing food

一次会で退散した私と連れの友人は高校時代の同級生と合流して
大名の居酒屋さんへ行きました。
そこで名物のモツ鍋を堪能。

やっぱり博多のモツ鍋は最高!非の打ち所がない。
申し訳ないが、名古屋のモツ鍋とは比べものにならないし、
比べるのが失礼にあたります。

今回は味噌味を選択し、プリプリのモツ、大量のキャベツ、ニラを食べ
た後、ちょっと太めのちゃんぽん麺が登場。
食材から出たうまみタップリのスープとその歯ごたえのある太麺が、、、
今、Blogを書きながら思い出すだけで笑顔笑いになります。

モツ鍋、ありがとう!

大名の「芋」という居酒屋です。
なんでも美味しかったです音符
29f7ff9e.jpg


vol.2へ続く...

日々感謝。

昨日で私のBlog

「shin`s diary in fukuoka 」

のアクセスのカウントが1万を超えました。

このブログを始めて1年弱になりますが、延べ1万人の方々が
ココに訪れてくれた事を思うと嬉しいのやら恥ずかしいやら笑い困った

様々な検索をしてココに辿り着いた人も沢山いると思います。
このDrecomBlogはどのようにしてblogにアクセスしたのかも
分かるようになっています。(名前等は分かりませんが)
例えば

「山笠 締め込み」…これは自分が山笠に参加してるし、日記を書いてる
              からね。

「ハモス ナス」…ん?なんだ?とよく思い出せば、5月に行った出張の
             の記事に書いたからか~

「信太郎 Blog」…これはそのままだね。

「モツ鍋 半田市」…ははは、誰か半田市でモツ鍋を食べたくて
             検索したらココに辿り着いたみたい。

「日本語 はとがの違い」…この事も日記に書いたな~

「石村萬盛堂 トイレ掃除」…なんだこれ?それで辿り着くのですか?

まぁ、色んな人がココに来て頂いている事が自分の活力に
なっています。

どうでもいい事、ふっと感じる事をココで書くことによって
孤独感や日々のストレスから開放されます。

今後、どれだけ続くか分かりませんがこれからもお付き合い
宜しくお願い致します。


皆様には心から感謝、
日々感謝。

楽しい週末~~2発目

金曜日、社長室勤務最後の日。

朝から仕事で愛しの半田市へ。
打ち合わせの為、市役所に行きました。
大好きな半田市の為少しでも役に立てればと思います。
(打ち合わせの内容は時期を見計らい報告します音符

午前中を半田市で満喫して午後から本社に戻って
自分の机を片付けました。

仕事自体にはあまり執着心はありませんが、何も解らない私を
親切に仕事を教えてくれた社長室のみなさんとのお別れは
寂しいもんです。

3ヶ月間だけで荷物も増えて、持って帰るのも大変でした。

夜はアパートの片付け、豊川へ持っていく荷物作り、
週末の洗濯もたまってたんで遅くまでDVDを観ながら洗濯。




土曜日は豊川に引越し。


日曜日は早朝から半田市へ。

半田市国際交流協会主催の「こんにちわーるどフェスティバル」
のお手伝いに行きました。

13カ国、計15テントブースで各国の物産、料理を紹介しました。
外は朝からあいにくの雨雨
それでも多くの人が来てくれました。

ホール内のステージでは様々な国の民族舞踊や音楽の
パフォーマンス、スリランカのカレー、インドネシアの
郷土料理のふるまいもありました。

これ をクリック
(写真が見れます)

夕方まで片付けをして、電車に1時間半ほど乗って豊川へ。
何も無い部屋に着いてヘトヘトですぐ就寝。

アパートはカーテン、照明器具、冷蔵庫、洗濯機、コンロなどなど
何にもありません。早く揃えないと普通の生活が出来ないよ~~

楽しい週末~~1発目

木曜日に社長室、経理部、海外事業部のみなさんとご飯食べでした。
先週で本社勤務が最後だったので会の主旨を私の送別会にしよう
と提案がありましたが、丁重にお断りしました。

第一に
・送別会をされると、ちょっとやそっとじゃ帰って来れ無くなる。
・送られるのは好きじゃない。
(空港のお見送りは絶対に送る側のほうがいい)
・悲しくなる。
その他もろもろの理由がありまして、普通の飲み会になりました。

関連会社の人から是非使ってほしいという店を紹介してもらった
のでその店に行くことに。
店は会社の近くの伏見という駅のすぐそばで、御園座の裏通りを
少し入ったところにありました。
「はり本」という店で元々は三重県の桑名にある店が名古屋に
進出してきたらしい。

焼肉屋でメインは私が大好きな「ホルモン」
名古屋でまともなホルモンを食べたことが無いので不安でしたが、
その心配はすぐに払拭されました。
漬けダレこそは味噌味でしたが、キラキラ立派なキラキラホルモンでした。

意外なことに一緒に行った女性陣はみんなホルモンOK~OKでした。

その他にカルビ、ミノ、生センマイ、野菜(ちゃんと食べました)、etc..

その後、みなさんでカラオケ2時間行って
まだ木曜日なのに~と思いながらヘトヘト帰宅。

しかし、かなり充実笑顔音符

一発目終了



ここで
P.S...

Dai…元気ね??少しは仕事落ち着いたちゃないと?
     あんまし無理ばせんごとカエル

ミナさん…引越しばかりで疲れます。来年になったら、また名古屋やけんね汗
        この調子だといつか稲沢に引っ越すかも??

ろっこさん…コメント有難うございます。
        豊川の隣町なんですね。自分は諏訪町の駅の近くに
        住んでます。

かずさん…半田では日本語のボランティアをしてます。
        博多弁交じりでなんとか教えています。
        大丈夫かな??
        まぁ、福岡でバリバリ生活出来るように指導しております。

新たな生活...

今日から新しい仕事場(現場)で働く事になりました。
名古屋市から遠く離れた豊川市という所です。
豊川稲荷という全国でも有名なお稲荷様があります。

半田市、名古屋市、そして豊川市と引越しも計3回目です。
未だ一年も経ってないのにね。まぁ~よく動かされる会社です。
なんもかんも中途半端で結局仕事を覚えたのかどうか??
落ち着いて仕事をしてみたいものです。
愚痴を言ったらきりが無いのでここいらで止めときます。

豊川まで名古屋からまで急行電車で1時間半ぐらいかかります。
昨日は名古屋から半田に向かい、いつものようにボランティアを
して、豊川の宿舎に向うため電車に乗りました。
外は雨、もう夕方過ぎていたので暗くなってました。

半田から名古屋方面の神宮前まで行き、そこから豊橋方面の
電車に乗り換え、諏訪町という駅でおります。
夜は無人駅で半田で買った切符は誰ももらってくれません。

幸い宿舎は駅の近くなのでかなり助かります。
宿舎は入るとすぐ右手に小さなキッチン、左手にお風呂場
その隣にはトイレがあって、奥に8畳の洋室があります。
最小限の荷物、そして家具が無いので8畳の部屋がとても大きく
感じます。

名古屋のアパートほど住みやすくはありませんが、少しずつ
買い揃えていきたいです。
これでモノがまた増えるんだろうね~

宿舎から現場まで歩いて20~25分の距離でいい運動になるね。
これから寒くなるので辛いかも知れんけど、しゃーない。

問題は食べ物。名古屋のアパートに大切な「独身自炊セット」
置いてきたので、今後半年は外食中心になるかも...

本当は先週末からの出来事を先に書こうと思ってたんやけど、
昨日の雨の急行電車の中、ずぅーとへヴィーローテーションで
「いい日旅立ち」(ももえちゃんVer)が頭の中で
鳴り響いていたおかげで、昨日から少々ブルー...

頭切り替え、楽しかった週末の事も書きますけん。
ギャラリー
  • 7月の出来事、砂ゼロあさりってなん?
  • 7月の出来事、砂ゼロあさりってなん?
  • 7月の出来事、砂ゼロあさりってなん?
  • 7月の出来事、砂ゼロあさりってなん?
  • 7月の出来事、砂ゼロあさりってなん?
  • 7月の出来事、砂ゼロあさりってなん?
最新コメント
  • ライブドアブログ