shintaroの時々日記

私、津田信太郎が好きな時に好きな事を書く 日記です。 不定期ですが、それなりに更新しますので 宜しくお願いします!!

2008年04月

いろいろあるさ。

こんにちは、信太郎です。

まぁ、こっちに来て一週間が経ちました。

花粉症、風邪も共にタンザニア到着時に完治し、

なかなかいい滑り出しでしたが、人生、山もあれば

谷もあるんですよね。

最近はどうも谷底を歩いているみたいな感じです。

はやく這い上がらんと!!

マサシと違い、都会のダルエスはどうも性に合わない。

頑張らんと!

Rafiki in Tanzania

Rafiki=友達

1月下旬から3月下旬までの2ヶ月間、マサシで色んな人と

出会いました。

充電器を忘れた私はあまり写真を取れませんでしたが

数枚ここで紹介したいと思います。

76998027.jpg


この写真は自分が滞在していたMasasi Innに時々遊びにきていた

子供達です。

向って左の子はジョルジュ、右はフランキーです。

彼らは兄弟であと他に2人います。

この日はたまたま2人で遊びに来てました。

彼らは僕の遊び相手になってくれます。

3d0737a7.jpg


彼らも近所の子たちです。

みんな無邪気でとても明るく、可愛いです。

98f96b82.jpg


これはマサシの山の上で撮りました。

マサシにはJicaの隊員が6名働いています。

県庁、病院、学校などで様々な活動をされています。

自分がマサシに赴任して、全く誰も知らない場所で仕事を

してゆく不安の中、彼らの存在は心の支えでした。

一人一人が高い志を持ち、こんな僻地でもタンザニアの為

明るく楽しく仕事をされています。

素晴らしい方ばかりです。

仕事で来ている自分と違い、協力隊員の方々は奉仕活動です。

少しは自分も見習わないと!!

61d6406e.jpg


一緒に写っているのはうちの現地採用の職員と作業員です。

左から職員のジョセフ、作業員のディビット、イマーニです。

彼らは僕の大切な友達です。彼らは自分がマサシを発つ前日

泣いて別れを惜しんでくれました。

今回、マサシにいつ行けるか解りませんが、彼らに会うのが

楽しみです。

cea08209.jpg


この子は職員のジョセフの息子です。

名前はマコイエー君(4歳)です。

最初は怖がって近寄りもしてくれませんでしたが、

数回会う内に仲良くなって、「しんたの~」と名前まで

呼んでくれます。

今、マサシの幼稚園に通っています。

ee9d3281.jpg


彼は自分達が滞在していたマサシインの警備員です。

名前はドミニックっていいます。似合わないけど。

彼は元兵隊で身体も大きく、顔も厳ついですが、

毎日、フィリピンのドラマ(英語吹き替え)を欠かさず観てます。

因みに彼はほぼ英語は解りません。

しかし、色々聞いてみると登場人物の名前、人間関係までも

詳しく説明してくれるので、もしかしたら解ってるのかな?

彼の仕事は夜中寝ずにマサシインの周囲をパトロールし、

不審者がいないか警備をしています。

ある日、「もし、泥棒や不審者が来たらどうするの?」と尋ねると

彼は、「弓矢で撃退するんだ!」と豪語してました。

「え~弓矢があるの?」と聞くと、彼は裏から意気揚々と

少し大きめの弓と1本の矢を持ってきてくれ、早速

弓を構え、ゲート越しに身体をかがめ、得意げに

「こうやって矢を放つんだ!」と見せてくれました。

その動作をしている彼はまさしく、獲物を狙っている

狩猟民族そのものでした。

「かっこよかったけど、矢は1本なの?」と聞くと

「1本しかない」との返事。

「え~~、もし泥棒が2人以上だったらどうすんの?」

と聞くと、彼は右手を握り締め、左手でそれを差し、

「残りはこれだ!」と言い切りました。

「絶対に無理や~」先ず、間違いなく彼はやられる事でしょうが、

その間に、僕達は逃げる事にします。

ドミニック頑張ってくれ~~

37b39f4d.jpg


この写真は自分がマサシを発つ直前にマサシインの前で撮りました。

2ヶ月間この人たちにお世話になりました。

感謝してます。

スワヒリ語で友達の事をRafiki(ラフィキ)といいます。

今回タンザニアに行かなかったら一生会う事がない人たちです。

人と出会う事の大切さを実感しました。

ダルエス駐在になりましたが、また色んな人たちと出会えるのが

たのしみです。

ドバイ空港にて。

4月7日

いろいろとありまして今日、再度タンザニアにむかっております。

もう今は8日です。で、今居る場所はドバイ国際空港内の

Costa Coffeでカフェラテを飲んでいます。

7ba9ab49.jpg


只今朝の8時ぐらいで、ダルエス行きの便は10時50分発

ドバイに着いてから約6時間の待ち時間、買いもしないのに

免税店をウロウロし、疲れ果てたので今、コーヒーブレイク中です。

到着早々、空腹な私はマクドナルドに直行し、

クォーターパウンドチーズバーガー

0acdcc3b.jpg


セットを注文し、久しぶりのアメリカンなテイストに陶酔し、

その後、免税店廻り。

bf6484b8.jpg


店は色々あるけど、そう大して買いたい物もなく結局ウロウロして

疲れて終了。

フェラーリも展示してあるんやけど、大して興味も無し。

12246575.jpg


暇で仕方がありません。旅の恥はかき捨て、時間まで床に転がって

寝る事にしようと思ってます。

今回はデジカメにも抜かりありません、バリバリ色んな写真を

撮りまくる予定でございます。

タンザニア再度上陸。とても楽しみです。

それでは、また。


しんたろ@Dubai International Airport

おはようございます。

昨夜、福岡より名古屋に戻って参りました。Shintaroです。

なんも用意しとりませんでしたので、昨夜は夜中過ぎまで

スーツケースに調達品、洋服等を詰め込んでました。

前回と違い、今回の出発は「何が必要か」という最大の課題を

知った上での準備ですが、買い物に行って思ったのですが、

「全部いる。」

なんもないタンザニアなんで調達し始めたらきりがありません。

今回使用する航空会社は預けれる荷物の制限重量が20kgです。

それを1kg超える度に8000円の追加料金を科されます。

多少おまけしてくれても2~3kgなんで、本日午後より

アパートに戻り荷造りに勤しみたいと存じます。

そして、本日夜11時の便でタ国へと強制送還の予定でございます。

それでは、また。

春なんかな~?

どうも、信太郎です。

名古屋は相変わらず寒いです。

今日、静岡の現場にいた時に開設していた銀行口座の解約に

行ってきました。

道を歩いていると、新入社員と思われるフレッシュな新社会人と

すれ違いました。

あ~、四月なんだな~と思いました。

桜も満開やし、もう春なんだね。
ギャラリー
  • 7月の出来事、砂ゼロあさりってなん?
  • 7月の出来事、砂ゼロあさりってなん?
  • 7月の出来事、砂ゼロあさりってなん?
  • 7月の出来事、砂ゼロあさりってなん?
  • 7月の出来事、砂ゼロあさりってなん?
  • 7月の出来事、砂ゼロあさりってなん?
最新コメント
  • ライブドアブログ