shintaroの時々日記

私、津田信太郎が好きな時に好きな事を書く 日記です。 不定期ですが、それなりに更新しますので 宜しくお願いします!!

2009年02月

やった~~

こけこっこ~~

シンタロウです。

ご機嫌いかがでしょうか?

なんと、昨日黒ニワのた~ちゃんが産みました。

た・ま・ご

ユスフ(ハウスボーイ)がお昼時に興奮気味にスワヒリ語で

「ボシィー、クク(ニワトリ)?☆■?!○▲?マヤイ~~~!!!」

ボス、ニワトリが。。。。たまご!!  後は分かりません。

とりあえず、落ち着けと言い聞かせ、

ボデェーラングエッジでコミュニケーションをとったところ、

黒ニワの動きが不自然で玉子を産みそうだとの事。

今度はそれを聞いた私が興奮状態!!!

まぁ、兎に角、玉子を産める環境を作らなくてはならないそうなんで、

ダンボールを切り、箱を作り、その中に砂をひいて

ククハウス(鳥小屋)に入れると、た~ちゃんはすぐさま

中に入り、箱の砂を足で均してました。

ワクワクしながらずぅーと見てると、ユスフ曰くニワトリが

緊張するから離れろというので2人で少しはなれたところで待ちぼうけ。

会話は通じませんが、ユスフが興奮気味に訳のわからない

スワヒリ語でニワトリのお産の話をするので、ウンウンと

返事をする事、約20分、た~ちゃんがコッコッコーと鳴きました。

とうとう産みました。

記念すべき第1個です。

あまりサイズは大きくありませんが、とても綺麗なタマゴです。

ユスフの頭がタマゴの形に見えて仕方ありませんが、早速記念撮影。

9ac3f5cd.jpg




とても待ちどうしかったタマゴです。

奥さんのお産を外で待つ旦那さんの気持ちってこんなかな~

比べちゃだめだね。

「た・ま・ごシスターズ」

こけこっこ~、しんたろです。

またマサシにいます。

やはり、マサシはいいとこです。

殺されるのを免れ、名前までつけてもらったニワトリ達は、

私の事なんて全く無視で、敷地内を駆け回ってます。

毎日、餌をあげ、世話をしているユスフ(ハウスボーイ)には

コケコケ~とはしゃぎながら、喜んで付いて行く3羽を見て

複雑な気持ちになります。

「お前らの命の恩人はおれだよ。」って、ニワトリたちに

正座をさせ、コンコンと説教をしてやりたい。

でも、ここはいい大人な私ですので、笑顔で必死に餌を与え、

どうにかニワトリたちの好感度を上げようと努力してます。

とうもろこしのくず、干し魚のくず、カシューナッツのくずを

水で混ぜたものを餌として与えてます。

現地人曰く、もうすぐ卵を生むんじゃないかな~だって。

本当に産んでくれるのでしょうか?

楽しみです!!


この写真に写ってる大木はマンゴーの木です。

私達の宿舎に大きく座っています。

646eac99.jpg


11月から12月にかけて大量の実をつけます。

少し大きめなマンゴーですが、甘くて美味しいです。

普段は警備員、ニワトリ達の日陰になってます。

マサシ玉子製造部隊、隊員名決定!

こんにちは、シンタロウです。

前回書きました日記で募集いたしましたニワトリさん達の

名前が決まりました!

to-maさんが付けてくれました

黒ニワは  『たーちゃん』ニワトリ
こげニワは 『まーちゃん』ニワトリ
茶ニワは  『ごーちゃん』ニワトリ

に決定です。

また明日マサシに戻りますので、早速名前で呼んでみます。

to-maさん
ひかるさん

本当にありがとうございます!



My チキ~ン

こんにちは、鶏肉大好き信太郎です。

風邪もなかなか治らず、苦労してますが、昨日マサシより

ダルエスに戻ってきました。

また来週火曜日にマサシに戻りますが。。。。

前の日記に書きましたが、ニワトリを3羽購入しました。

道端で売っていたおっさんから一羽6,000シル(500円ほど)

で譲り受け、宿舎で働いているハウスボーイのユスフと一緒に

鳥小屋も作成。

ユスフはこのニワトリを太らかして、食べるんだと思っていた

みたいでワクワクしていたようですが、私がしっかり、

「この3羽は、絶対に食べたらダメ!」

と釘を刺しておきました。

「もし食ったら、おまえは唐揚げだ~!」と脅しておいたので

大丈夫かと。

なにせ、このニワトリさん達は、玉子製造部隊なんですから。

22722ab2.jpg


コノ写真はニワトリさん達の食事中です。

餌はとうもろこしの薄皮のくずと干し魚を砕いたやつです。

カルシウムを沢山摂取させ、早く玉子を産ませようという

魂胆です。

880b0101.jpg


これが手作りチキンハウスです。

そこらに落ちてた廃材とベースキャンプの資材を少し盗んで

製作しました。

飼い始めてもうすぐ1週間になります。

はやく玉子を産んでください!!

おっと~、みなさん、この玉子製造部隊のニワトリさん達3羽

(ユスフ推測、人間で言うところの二十歳前後の女性)

の名前を付けてください。

黒、茶、こげ茶の3羽です!

ブレイクダウン

こんにちは、しんたろです。

みなさん、ご存知かと思いますが、今タンザニアのマサシと

いう所で道路工事をしています。

先々週より現場入りし、仕事をしています。

道路工事なので、重機、ダンプなど大型機械をはじめ色々な

設備があります。

こちらでリースをしている重機はとても古く性能も悪い上、

よく壊れます。

ほぼ毎日何かの機械が壊れ、ベースキャンプ併設の修理工場に

搬送されます。現地人メカニックの修理する技術はかなり高く

大抵の故障は直してしまいます。

特別、物を綺麗に使用したり、大切に使ったりはしないのですが、

少し壊れると捨ててしまう日本人に比べると断然リサイクルを

徹底出来ているとおもいます。

丈夫でなかなか壊れなくて有名な私もどうも一昨日ぐらいから、

少し調子が悪くなっていましたが、とうとう風邪をひきました。

鼻の奥の方というのでしょうか、喉が痛く鼻水が止まりません。

熱も少しあるみたいで、顔も熱い気がします。

今日は早く寝ます!

↓の写真は昨日の夕日です。

bf7a9207.jpg

バグスらいふ

こんにちは。

信太郎です。

未だマサシの現場で頑張っております。

マサシに来て早2週間が経とうとしておりますが、

最近は雨が多く、夜になると必ずクンビクンビの野郎共が

大軍でやってきます。

気持ち悪い! 写真も撮りたくないです。

ダルの生活と比べ思うのは、意外に蚊に刺される機会が少ないと

いう事なんです。

ダルではほぼ毎日刺されますが、マサシに来て以来

刺されておりません。

何でだろう??

うちの現場のおいさん達の数人は既にマラリアに罹っているのに。。。

クンビ野郎以外にもここには、多種多様な虫達に遭遇できます。

先ず、日本では見れないくらいでかいカタツムリ。

スワヒリ語でコノコノと言います。

日本で見るカタツムリの10倍くらいかな?

気持ち悪い。

あと、うちわぐらいでかい蛾。

茶系色で渦巻きみたいな柄の蛾で、夜になると壁にへばりついて

います。

とても気持ち悪い。

子供の頃は虫、爬虫類大好きやったのにな~~

なんでだろう。


あっ、報告があります。

今週、マサシでニワトリを3羽飼い始めました。

現在いえを製作中ですので、次回写真をUPします!!

では、また。

マサシのこと。クンビクンビ~

こんにちは、しんたろです。

マサシにやってきて早1週間が経ちました。

仕事に追われる日々が続き、昨日は夜8時に就寝、

朝7時に起床。

約半日寝てました。

さすがに朝は頭が痛かった^^

まぁ、現場にて働いてると、色んなことが起きます。

現地作業員が給料が少ないとストを起こしたり、

燃料、資材等は毎日盗まれ、重機はすぐ壊れ、

給料もらった職員は蒸発したり、話題には事欠かしません。

ここ数日は夕方になると、遠くに雨雲が見え、その黒い雲の下には

シャワーみたいに雨が降っているのがわかります。

しばらくすると、その雲は現場にやってき、短時間の豪雨を降らします。

昨日は大雨の後、夕暮れになると、クンビクンビ(羽蟻)の大軍が

空を飛んでました。

未だ、サイズが小さいので現地人は食べないと言ってました。

丸々と太い羽蟻を捕まえ、油で炒め、塩で味付けをし、ご飯と

食べるそうです。

貴重な蛋白源なんでしょうが、気持ち悪い。
ギャラリー
  • 7月の出来事、砂ゼロあさりってなん?
  • 7月の出来事、砂ゼロあさりってなん?
  • 7月の出来事、砂ゼロあさりってなん?
  • 7月の出来事、砂ゼロあさりってなん?
  • 7月の出来事、砂ゼロあさりってなん?
  • 7月の出来事、砂ゼロあさりってなん?
最新コメント
  • ライブドアブログ