shintaroの時々日記

私、津田信太郎が好きな時に好きな事を書く 日記です。 不定期ですが、それなりに更新しますので 宜しくお願いします!!

2014年01月

台湾へ行ってきましたと。

ちゃんとBlogをアップしなさい!とよく叱られるので、

新年早々頑張るばいと決心した、しんたろうです。


みなさん、こんにちは。

最近の冷え込みは尋常じゃないですが、体調を崩されてないでしょうか?

半端ない暑がりのわたくしでさえ、寒いと言っとりますので

この寒さは本物かと思います。

さて、実を言いますと今週台湾に行ってまいりました。

なんでか?と言いますと福岡市のプロモーションというかシティーセールス

と言いますか、高島市長に同行し台湾へ福岡市の魅力を売り込みに

行ってまいりました。

市長以下訪問団より1日遅れで私たち後追い組は日曜日のお昼の便で

台湾へ。


まず空港のラウンジで気合を入れるために腹ごしらえです。


写真 (7)

カップヌードルMini。

無論、1個じゃ足らんけん、2個食べました。

麺は少ないのですが、具の量はふつうサイズ並みに入っているので

少しお得感が…

やっぱり日本が世界に誇るカップラーメン、味の安定感は抜群です。


そして我らが乗る飛行機はなんとエバ航空のハローキティ号です。

なんと座席、機内食、ナイフ、フォーク、トイレットペーパーに至るまで

全てキティーちゃんなんです。

写真 (6)


キティFanにはたまらんかと思います。

2時間ほどのフライトで台湾到着!

写真 (5)


入館審査も簡単であっという間にスルーです。

昔はvisaが必要だったのに、最近は本当に旅行に行きやすくなりました。


到着したその日は、視察の日程確認などの打合せ後、夕食会場へ。

会場はTaipei101の地下にある「鼎泰豊」です。

写真 (8)


小籠包を食べるならココでございます!!

写真 (4)


外には寒空の下に何十人という人たちが長蛇の列を作り、

この絶品小籠包を味わうために待っています。

わたくしたちは、その人たちを横目にショートカット。

なんとガイドさんが前もって予約をしててくれました。



写真 (3)

10名で15人前ぐらいの小籠包をはじめシュウマイや蒸餃子を平らげ

至福の時を過ごしました。


写真 (2)

おなか一杯なはずの私たちですが、ディンタイフォンを出て、その足で

ホテルの近所の小籠包屋にはしごをし、大量の小籠包、シュウマイ、

エビチャーハンを食しました。

初日から食い過ぎです。


二日目はわたくしが愛してやまないホテルの朝食を堪能し、表敬訪問。

台湾の経済局にて、日本、そして福岡市と台湾の経済上での交流や

貿易について意見交換をし、台湾が日本にとって大切なパートナーで

あると改めて実感しました。


次は、台北市役所です。

IMGP1880


台北副市長が私たち訪問団をお迎えしていただきました。

写真


ここでも高島市長がしっかりと福岡市をアピールし、両市間での

文化交流をはじめ今後は若手を中心としたクリエイティブ産業界の

積極的な交流を進めたいとの話をしてきました。

IMGP1902


3か所目は台北市議会です。

写真 (1)


立派な議会棟です。

台北市議会は福岡市議会と同じ定数62名から構成される議会で、

副議長と2名の議員さんでお迎えいただきました。

IMGP1924


日台友好福岡市議団の稲員会長が副議長と意見交換をし、

市の発展、市民の為に汗を流すという市議会議員としての使命は、

国は違えど共通な認識だと思いました。



夜は亜東協会の皆さんと夕食会です。

IMGP1941


当協会は中華民国外交部の所管する非政府機関ではありますが、

実質の対日本政府の窓口機関であります。

わたくしより流暢な日本語を話され、無論日本の政治、経済に精通されて

逆に私が色んな事を勉強させていただきました。


バタバタの日程でしたが、改めて台湾の魅力、そして台湾の方々の優しさ、

そして台湾は世界一の親日国であることを実感しました。

皆さん、ぜひ台湾にいきましょ~~


なぜ正月だけかいな…

正月の3日間でお餅を3、9、6の計18個を食し

胃がもたれております信太朗です。

新年あけましておめでとうございます!

みなさんにおかれましては、輝かしい新年をお迎えのことと

心よりお慶び申し上げます。

旧年中は大変お世話になりました、そして今年も

お世話になります。



写真

毎年のことですが、わたくしは新年を早良区の有田宝満宮にて

新年を迎えました。

「ヒンよく、うまく、今年も元気にのり切ろう」

と書いてありました。 午年やけんね♪

正月好きなわたくしですが、子供のころは勿論お年玉をもらえるけん、

でもなんと言っても、家族、親戚が集まり、お雑煮やお節料理を

ワイワイ言いながら食べるのが一番楽しとです。

でもでも、特にお雑煮がうまいね~~

なんで正月にしか食えんとかいな???

年から年中食えたらいいとにね、といつも思います。

おぞに


これが母親の特製はかた雑煮でございます!!

ぶり、椎茸、里芋、豆腐、カツオ菜、丸餅、そしてあごダシでございます。

最高ですばい!!



ギャラリー
  • 7月の出来事、砂ゼロあさりってなん?
  • 7月の出来事、砂ゼロあさりってなん?
  • 7月の出来事、砂ゼロあさりってなん?
  • 7月の出来事、砂ゼロあさりってなん?
  • 7月の出来事、砂ゼロあさりってなん?
  • 7月の出来事、砂ゼロあさりってなん?
最新コメント
  • ライブドアブログ